戦闘

12/1(土)に三茶で開催されるUntitled at Mo.de.la. でビートメイクバトル。
お題のサンプリングソースを使って、誰が一番カッコイイ曲を作ってくるか。
非常にシンプルなバトル。

お題は、Jimmy Smith – Roots Down と Peggy Lee – Dock Of The Bay。



気分を高めるために、やはりサンプリングはレコードから。
お題が出されて、Jimmy Smithはトレード、Peggy Leeは自宅内紛失につき際再購入。

そして本日より制作開始。
ビートの下地作りと声ネタチョイスまでは無事終わって、
あとはチョップしてフリップのミラクル待ち。
ビートを流して、ただひたすらMPCのパッドを叩くのみ。

MCバトルやターンテーブル、MPCのプレイなど即興的なバトルは多いけど、
作り込みのバトルなんで非常に楽しみ。

一発勝負だから、いろいろ考えてしまう。
地味な男のワンループでは一発勝負は厳しいけど、
展開がありすぎてもヒップホップっぽさが薄れてしまう。
ネタの使い方が被らないようにもしないといけないし、
いつもと違うバランスをとりつつ、クオリティも保たないと。

なあなあになりがちなイベントの中で、
しっかりと勝ち負けを決めるのは、勝っても負けてもプラスになって良いと思う。
勝ったら次も勝たないといけないというプレッシャーが生まれて、
負ければ悔しい思いをして、もっと頑張ろうという次の一歩のエネルギーになる。

仕事にしたって悔しい思いをしないと成長しないからね。
音楽だって、ピースだラブだってだけじゃあカッコイイ曲は出来ないんじゃないかと。

今回は参加者の中で一番作品をリリースしてるからこそ、
圧倒的な曲を作って、美味しいお酒を飲みたいところ。

とにかく何かしらの刺激を受けて、楽しめるはず!

ちなみにアルバムからの3枚目のアナログカットはJunoのチャートでは4位で終了。

4枚目のアナログカットもプレスは完了済み。
B面のPaw-Dukes参加のCheckmateはPVも公開中。

では皆さん良い週末を!