目標

最近やっと音楽を作るペースが上がってきた。

今から3~5年前くらいが一番勢いがあったなぁとか思いながら、
あの時は自分の曲がレコードになっただけで嬉しかったんだけど、
今はあの時ほどの感動はなくなってしまった。

10年前はおそらく無理だろうと思ってた、
むしろ考えもしなかった海外でDJ、海外のレーベルからのリリースと、
そして海外のアーティストと共演してのアルバムリリースまで、
なんとか辿り着いた。

このまま今年、ヨーロッパへDJをしに行ってしまうと、
目標がなくなってしまいそうで、昔のがむしゃらさもなくなってしまい、
音楽を作る意欲もあまりわかなかった。

そこで、思うことがあり、音楽とは別の目標を立てたところ、
音楽だけでなく、勉強もはかどるようになった。

結局のところ、いつまでに何かをする!というケツを決めないと、
ダラダラと無駄な時間が過ぎていってしまう。
そんな反省もありつつ、今年はいろんなことを前に進めたい。

音楽を作っていて一番楽しいのは、音楽で人の繋がりが増えていくこと。
特に海を越えた人達と繋がり、彼らの生活などが垣間見え、
いろんな文化に触れることで、他人への接し方や考え方に幅が出来て、
自分自身が変わった気がする。

もう一つ楽しいことは作ったものが形として残ること。
音楽だけに限らず、スポーツにしろ何にしろ自称評論家が居る。
口であれこれ言うのは簡単だけど、形にするのは本当にすごく難しい。

ただ、音楽はすごく抽象的なものだから形にしないとわからない。
さらに形にしても聴き手の受け取り方で変わってしまう。

ここが非常に難しい。
聴き手がどんなイメージを持って聴こうが自由なんだけど、
自分はこういうイメージを持って作った、ということも伝わって欲しい。

どんな音楽の影響を受けて、どんな考えでその作品が出来上がったのか。
そこに興味を持ってもらえて、その結果として、
自分が素晴らしいと思えた過去の音楽にリンクしてもらえると、
サンプリングミュージックにも意義があると思う。

今年に入って既に2.5曲と、かつてないくらいのハイペースで作成中。
昨日ほぼ完成した曲もかなり良い感じに。

土曜日は勉強、日曜日は曲作りと、つまらない生活を送っていると、
書いてる文章まで遊び心がなく、つまらなくなってしまった。
何事もバランスと割り切ろう。そしてしっかりと結果を出そう。

それでは良い連休を!