結果

昨日のビーツバトルはまさかの敗北。
見事に吐いた唾が自分に返ってきた。
お客さんはロックしたと思ったけど、今回は審査がお客さんじゃなくて、
審査員だったこともあって、ガッチリHIPHOPなループを組んできたAkeyto君の勝利!

今回の曲は最初に作ったループが一聴しただけじゃあわかりづらいと思って、
組み直していく過程で出来たレゲエっぽいリズムのループが新鮮だったから、
そこを後半に持ってきて、前半はチョップしたピアノを少ない音数でシンプルな
新しいメロディーを組み上げる理想的な起承転結の展開に仕上がっただけに悔しい。

でもAkeyto君のループはモコモコした感じのアンダーグラウンド全開な
カッコイイループだったから、今回は間違いなく彼がチャンプ!
ベルトは移動したほうが盛り上がるしね。

ただ、お客さんあってのイベントだから、
審査の部分でお客さん不在にならないようにバランスをとらないとね。
これは回を重ねていきながら修正していきたいポイント。
どっちも唸らせる曲を作ればベストなんだけど。

あとこのイベントの良いところは、イベントが終わった後に、
みんなが作った曲をゆっくりと聴き直すのがすごく刺激になる。

二週間かそこいらで作った曲を人前に出して、
一瞬で勝ち負けがつけられるってのは心臓に悪い。
みんなそんなことを考えながら作ってんだろうなーと思うと、
何回も聴き返したくなる。

勝ち負けよりもそうやって追い詰められて曲を作り続ければ、
引き出しが増えるし、リスナーの心を掴むポイントも今以上にわかるようになるから、
必然的にレベルが上がって自分にとっても良い環境だと思う。

次回は外国からの強力な参加者も居るんで、
今回以上に盛り上げて、ベルト奪還といきたいところ。

あー、ベルト奪還って響きがいいね。
次回はピープルズエルボー決めてベルト奪還。

つよしくん誕生日お疲れ諸々ご苦労様!