GOTH-TRAD × Wax Alchemy : WAX LAB presents “ALCHEMIST”

ALCHEMIST

ALCHEMISTまであと少し。
久々に緊張感のあるイベントなのですごく楽しみ。

http://www.waxalchemy.com/wax-lab/
http://www.air-tokyo.com/schedule/2038.html

何が楽しみかと言うと、出演者全員がレコードが好き、
HIPHOPに限らず今も新しい音を追い続けて、さらに何かを形にしようとして、
しっかりと前に進んでいる人達のイベントなのです。

HIPHOPが好きなら当然90年代は通るわけだし、
今聴いてもカッコイイのは誰も異論がないと思うんだけど、
いつまでも90年代で止まってても先がない。
良いところは取り入れて、新しく何かを生み出していかないと。

SoulやFunk、Jazzにしたって、まだまだ知られてない良い曲は沢山あって、
そういう曲でも盛り上がる雰囲気をやる側が作っていく事が重要だと思う。

新譜で話題になるのはJ.Dilla関連ばかりというのも違和感があるし、
ヒット曲のカバーとかリメイクも一回やるとそればっかりになっちゃうし、
新曲も出さない外タレを持ち上げても未来はないんじゃないかな。

もちろん、曲を作る側としてはそういった外野を納得させるクオリティの曲を
コンスタントに出していかないといけないわけで。
だから継続して、ほんの少しずつでも前に進み続けないといけないと思う。

正直、いつ結果が出るのかわからない事を、
一定のモチベーションを保ってやり続ける事はすごく大変な事で、
それが出来ない人が多いからみんな音楽を辞めてしまう。

モチベーションを保つ為には刺激を受ける事が一番で、今回のイベントみたいに、
とにかく少しでも前に進もうとしている人達とリンクする事はとても有意義だし、
きっとお互い良い刺激になって、より前に進めるんじゃないかなと。

単純に酒飲んで好きな曲がかかって、あー楽しかったじゃなくて、
DJそれぞれがかける曲だったり、レコードに向かい合う姿勢だったり、
作ってくる曲だったり、そういうものが少しでも来てくれた人に伝わって、
良い一体感ができたら最高だなと思ったり。

普段は自分が苦労してやっと見つけたレコードはあまり人に教えたくないんだけど、
今回は良い刺激になるように、秘蔵盤を惜しみなく投下しつつ、
今年リリース予定の新曲もWax Alchemy産のダブプレートでスピンしやす。

イベントに声をかけてくれたWax Alchemyの諏訪内さんには本当に感謝!
これからレコードの仕込みと新曲のブラッシュアップで今日も終わるかな。

先月新しいミックスをアップしたので、こちらも是非。

Soul On Rainbow mixed by KAZAHAYA

SOUL ON RAINBOW- Kazahaya by Breakin Bread on Mixcloud

それでは木曜日に代官山AIRでお待ちしております!!