到着

今日はALL音楽話。

やっと到着、ProTools&Factory003。

factory003

結局海外から買ったら、日本で一番安い店より6万円くらい安かった。
カードきるのに、身元照会が必要だからカード会社の電話番号教えてくれー
みたいなやり取りでちょっと時間を食ったけどカードきれたら3日くらいで届いた。
早い!でもしっかり関税をとられた。

yesyes

歓喜!

早速今日の朝から接続。

factory003_2

Pro Tools8

Pro Tools8_2

とにかく音質を良くするには、Firewireを短く!
というのが鉄則らしいので、
Mac⇔HDDは50cm(800)、HDD⇔003は20cm(400)のFirewireで接続。
結果、Macは閉じた状態でしか接続出来ず・・・

Macと普段Winで使ってるディスプレイに繋いで、
ワイヤレスのキーボードとマウスで操作。
Core-i7でも全く問題なし。
ProToolsのインストールも無事完了。
説明書なんて読んでる時間はないから、
とりあえずアカペラのWAVファイルをぶっこむ。
そしてMPC4000と003を繋いで曲を流し込む。

MPCの音を003に流すのに30分くらい苦戦したけど、
無事ミックスからバウンスまで完了。
最終的に3曲バウンスして今日は終わり。

今日の今日でここまで作業が進むとは思わなかったけど、
それにしてもProToolsは使い易い。
びっくり。

到着したのはProToolsだけじゃなくて、
新曲2曲目のRAPも先週到着!
これがまたキレキレでカッコイイ。

ということで現在新曲は2曲完成。
もう1曲はポッセカットで残りあと1ヴァースのみ。
アルバム完成までは程遠い・・・

そろそろ3人目のアーティストにオファーをだしたいんだけど、
こんだけ出費がかさむと、なかなかすぐには難しい。

こういうタイミングで、ずっと探してたレコードのオファーがきた上に、
そいつが別の欲しかったレコードまで持ってるから参った。
もちろん2枚とも迷わず購入!
中古レコードは一期一会で、見つけた時買わないと、
ほんと次いつ買えるかわかんないから。
そんな言い訳しか見つかりません。

おかげさまで体調は最悪で、寝違えた訳じゃないんだけど、
原因不明の首に激痛。
緩やかに回復してるようなしてないような。

それでは皆さん、良い梅雨を!